今日から、お令和

職業訓練の記録

シーケンス基礎1

今日からシーケンス系

 

1コマ目

シーケンスとはなんぞや?って基礎知識を信号機を例に説明

電工の時にも少し習ったabc接点もおさらい

 

シーケンス制御ってド素人イメージではパソコンのマザーボードみたいな基盤自体をチマチマ細かい手作業とかで作るんかな?思ってたが

かなりデカイ部品を複数組み合わせてやっていく模様

自作パソコンみたいな感じっぽい?

 

2コマ目

いきなり組立


f:id:fei777fei:20190513163213j:image

とりあえずやってみよう精神って素敵(o゜▽゜)o

昼までに組立完成


f:id:fei777fei:20190513163224j:image

これに配線していく

 

昼休み

オリガミで松屋190円引きだし、秦野駅前店は定食ライス特盛無料なので

今日は試しに駅まで出てみることにした

片道15分(^^;)
f:id:fei777fei:20190513123318j:image

190円引きは有難いしデカいが

時給換算すると380円分の手間

30分内職した方がマシかも(´・ω・`)

まぁ雇用保険受給中は働いても受給額削られるだけで働くのは無駄だから収入増やすより支出減らすしか無いんだが

なんか190円の為に30分歩いたって考えてしまったら、ちょっぴり哀しい気持ちになっちゃった(・_・、)

 

でも、かなテク出入り業者だけじゃ美味いが飽きるし

気分転換になるから、また外で飯食おうかな

 

3コマ目

配線

の前に、機器を繋ぐ為のY型端子の『かしめ』の練習
f:id:fei777fei:20190513163358j:image

バイクの電装品DIYで多少経験有るが、ペンチが違うから少し違和感

 

4コマ目

いよいよ配線

今回は先生がどれとどれを繋ぐか表を作ってくれたから簡単だった


f:id:fei777fei:20190513163612j:image

でも、自分でどこにどれを繋ぐか考えて整理していくのは大変そうだ

 

配線終わったが通電して動作確認は明日