今日から、お令和

職業訓練の記録

電気の基礎

今日から電気の体験実習なんだが明日からGW10連休挟むので

今日はさわりだけやって終わりとのこと

 

1コマ目

まずは電気の体験実習全体約2週間でどういうことをするのか

電気に進むと電気工事士系とシーケンス系が有り、その説明

 

2コマ目

電気の基礎ってことでI(Aアンペア)V(ボルト)Ω(Rオーム)

レミングの両手

などをおさらい

一応中学でやったが、もうさっぱり忘れてる

 

昼休み

今日は出遅れ『月島寿司』さんの行列に間に合わず

『ランチM』さんの日替わり400円

大盛りにしたかったが大盛り売り切れ(-ω-;)


f:id:fei777fei:20190426171434j:image

以前に一度食べた時との違いはソーセージ天ぷらが鶏天になってるくらいかな?

後はなんか記憶に有る味

そこそこ美味しゅうございます

 

3コマ目

コイルによる発電や、その逆にモーター回す原理やコンデンサなどの説明

なんか言ってることは、なんとなーく解るが説明しろと言われると出来ないくらいの理解度

特に位相ってのがチンプンカンプン(´・ω・`)

 

4コマ目

電気って身近に有るが危険がいっぱい

そんな電気を扱うための安全教育の基礎の基礎を教わり

平成最後の訓練終了

 

次からは令和だ

GWはバイトざんまい(ノД`)

底辺の俺は20年以上GWなどは働いてばっかだよ

GW、お盆、正月にお休み出来る身分になりたいな