今日から、お令和

職業訓練の記録

CAD基礎12

今日でCADの体験終了

と思いきや明日から3日間体験予備日(進みが悪かった訓練があったら、補習したり)が設けられていたのだが、うちのクラスは人数少なく一人頭の先生に見てもらえた時間が多かったおかげか

やり残したことは無いようでやることが無い

 

ので、明日もCADやることに

今日で終わりの予定だったのでプリントされたモノを適当にヤスリかけして本日終了しようと思ってたが

明日も有るならヤスリかけだけだと暇だし

 

新たなモノ作り開始

その前に土日にプリントしていたモノのチェック


f:id:fei777fei:20190624163647j:image

サポート材除去したら


f:id:fei777fei:20190624163717j:image

こんなんなりました

思ったよりイメージ通りに出来てる

ヤスリはメンドイからやらない

 

ヤスリより次


f:id:fei777fei:20190624163545j:image

ブタさんの貯金箱を作ろう


f:id:fei777fei:20190624163932j:image

平行してスマホケースのプリント

内径やカメラ穴などピッタリだったが、側面部分の高さが微妙に足りず側面上部に付けた爪部分がカッチリハマらない

後、1ミリほど高くすれば良かった

 

昼休み

節約生活スーパーの総菜パン

 

午後


f:id:fei777fei:20190624164301j:image


f:id:fei777fei:20190624164318j:image

完成

シッポだけ3Dスケッチ

後は2D

フューチャコマンドではミラーを多用

片足、片目作ったら反対側は正対象に

 

苦労したってか出来なかったのは、耳や手足を胴体から生やすこと

胴体はラグビーボールみたいな球体ってか局面になってるのでそこにプロファイルつくって外側に押し出すのは至難の業

 

マグカップの時に星形を局面に3Dスケッチで2Dスケッチから投影し、そっからロフトで盛り上げたんだが、それと同じようにやってもエラー出て出来ない

先生に見てもらうもインベンターの性能じゃ局面に3Dで投影しロフトするのは演算処理的に限界が有るとのことで断念

 

耳の頂点と胴体からの付け根から一気にピラミッド的にロフトしたかったが

途中に平面作り胴体側へは押し出し、頂点側へはロフトって感じで作成

だから耳は汚く可愛くない(-ω-;)悔しい

 

全長140ミリでモデリングしたが、そのまんまだとプリントに36時間かかるので

縮小して30分で出来るサイズでプリント


f:id:fei777fei:20190624164806j:image

ヒヅメとか鼻の穴とか細かい部分は潰れちゃったが可愛く出来た

10日ほどの訓練期間にしてはまぁまぁのモノが作れたんじゃない?と自画自賛

 

で、本日終了

明日も丸1日有るし何作ろうかな

 


f:id:fei777fei:20190624192828j:image

帰りのパチ絶好調(o゜▽゜)o

雇用保険万歳🙌