今日から、お令和

職業訓練の記録

フライス盤

今日から単位『フライス盤の安全作業と保守点検』

 

こんな機械
f:id:fei777fei:20190422120349j:image

前回までの旋盤は材料を機械に固定して回転させ、刃物を押し付ける

円筒形の物を加工する

 

今度のフライス盤は逆に機械に刃物を固定して回転させ材料を押し付ける

角材とか色々な形を作れる

 

1コマ目

まずはフライス盤の各部名称を教わり

ハンドル操作の練習

今度は縦方向と横方向に加え、高さも加わる。

更に、旋盤のハンドルと違い歯車が普段噛み合って無く回す為には歯車噛ますためにハンドル押し込みながら回さなきゃならない

コレが疲れる(-ω-;)

そんな感じで旋盤のハンドル操作とは段違いの難しさ


f:id:fei777fei:20190422123940j:image

刃物の代わりにペンライトによるポインタ付けて紙に書かれたルートを進む練習

前と後ろ、右と左

ポインタを基準にするか下の紙(材料)を基準にするかで

どっちがどっちか分からなくなってくる

難しい

 

2コマ目

刃物の取付取り外しと材料固定を教わる

刃物の回転数は基本的に先生が指示してくれるが、計算方法も教えて貰う

取り付け刃物と材料から算出したV×1000を円周率と刃物の直径を掛けた数値で割るそうだ

 

こんな刃物で
f:id:fei777fei:20190422124339j:image
とりあえず削ってみる


f:id:fei777fei:20190422121814j:image

右がビフォー、左がアフター

ツルッツルになった(*´▽`*)

 

昼休み

今日は帰りがけにご飯食べ放題のラーメン屋行く予定だから昼飯抜き

 

3コマ目

午前中にやった正方形の裏面加工、この時に設計図通りの高さにする。やり方は旋盤の時と同じにゼロ合わせしてやる

 

4コマ目

次は角材を加工

長さをキッチリ15ミリに…

失敗(´・ω・`)14,6ミリになっちゃい、やり直し…のところで本日終了

悔しい(ノД`)

 

 

帰りがけパチったら絶好調♪


f:id:fei777fei:20190422175209j:image

こっちのハンドルは軽いなぁ(*´▽`*)