今日から、お令和

職業訓練の記録

旋盤加工

今日からはゴッツい機械を使う

昨日のも機械だけどプログラムで動かして体使わないので、ちょっと物足りない

今日のは
f:id:fei777fei:20190417123626j:image

旋盤加工

良く言う『削り出し』ってのはコレのことなんかいな?

細かい技術が出来を左右しそうでやり甲斐有りそう

 

1コマ目

まずは機械各部名称や使い方を教わり

ハンドル操作の基礎連

2コマ目

この機械は円筒形の材料を機械に固定し回転させ外周を加工するので中心をキッチリカッチリ出さないとイケない

その芯出しの挑戦

基本だが素人が一朝一夕に出来るモノじゃないので、あくまで体験として有る程度は自分でやるが仕上げは先生がやってくれる

前のヤスリがけでもそうだったが目の悪い俺は真っ直ぐなのかどうなのか良く分からん(-ω-;)

 

昼休み

今日は午後は1コマだけだから食事抜き

帰り道に外食しよっと(*´ω`*)

 

3コマ目

前コマの芯出しは原始的な器具で行ったから真っ直ぐかどうかサッパリ分からんかったがこのコマでは電気式の器具で俺でも誤差3ミクロンまで出せた(o゜▽゜)o

それから刃物のバイトを取り付け、ゼロ合わせして本日終了

明日はこの続きから………

早くチュイーンって削ってみたい(*´Д`*)

 

帰り道ランチタイムに間に合ったので

サイゼリヤで一杯f:id:fei777fei:20190417152018j:image

こんだけ食べて酒も付けて1200円

貧乏人の味方サイゼリヤ(*´▽`*)

 

食事済んでもまだ普段の終了時間前

水曜日は有難い(。・∀・。)ノ

ジムで

一汗流して帰ろ