今日から、お令和

職業訓練の記録

放電加工

今日からはプログラム組んで機械にやってもらう実習

昔にC言語かじったこと有るがどの程度通用するかな…

今日は座学やパソコンでの作業がメインらしい

夜勤明けで超眠い(_ _).oO

こう言う時は体動かしたいかも(o゜▽゜)o

 

1コマ目

まずは放電加工ってどんなん?って座学

こう言う機械を
f:id:fei777fei:20190415162635j:image
使うみたい

2コマ目

Gコードってプログラムの組み方を教わり、方眼紙に設計図書いてそれを基に試しに組んでみる

まずは基本的に直線のみでやるのでコードは簡単

ところが調子こいて曲線挑戦してみたら俺だけエラー(ノД`)

やっぱり基本が大事だね

曲線部分を直線の命令文に変えたらエラー消えた

 

昼休み

今日も今日とて『月島寿司』さん

本日の日替わりは
f:id:fei777fei:20190415121934j:image

ネギトロ丼500円

まぁまぁ

同じ値段だしサーモン丼のが俺的には好み

 

3コマ目

紆余曲折有ったが、なんとか一つ完成
f:id:fei777fei:20190415162721j:image

4コマ目

一つ作ると慣れたので少しレベルアップ


f:id:fei777fei:20190415162819j:image

こんな形状のプログラムを無事組めた(*´ω`*)

横長で更に曲線部分も長いから完成予定19分

訓練残り10分( ̄。 ̄;)

間に合わないが起動して出来上がりは明日あげるって言われたので明日が楽しみだ

 

今日は夜勤明けで眠たく、座学の1コマ目は目ショボショボしてたが段々楽しくなってきて眠たくなりがちな昼飯後も眠たくなかったよ(o゜▽゜)o