今日から、お令和

職業訓練の記録

旋盤加工3

今日で旋盤加工最終日

1コマ目

これまでは縦、横に動くハンドル操作による直角水平方向のみの削りだったが

これからは斜め方向への削りが入る

ハンドル操作では縦と横にしか動かないから斜めって縦と横を同時に動かすのかな?

と思ったが


f:id:fei777fei:20190419170742j:image

刃物台が回転して縦方向への動きで斜めに削れる

そりゃそうか(^^;)その方が簡単で確実だわな

2コマ目

斜め方向削りを覚え、後は設計図通りのポンチ目指し削りまくり

 

昼休み

今日も『月島寿司』さん

で煮込みハンバーグ

ペイペイキャンペーン中は月島寿司オンリーで行こうと思ってるが…飽きてきた(-ω-;)

微妙な違いは有れどカレーとハンバーグと刺身丼の3種だからなぁ

 

3コマ目

やっと削り終了


f:id:fei777fei:20190419171359j:image

あくまでポンチなので先端が硬くないと意味ないので焼き入れ

鉄は熱(900度だって)を加えると硬くなる

硬くなっても自然に冷ますとまた元の硬さになるので、熱々の時に急激に冷ますと硬さキープしたまま常温に戻せる

これを焼き入れ

時代劇とかで刀鍛冶が真っ赤になった刀をカンカン叩いてから水に浸ける感じ

 

に加え焼き戻し

焼き入れにて硬くなったが硬いだけだと逆に脆い、柔軟性も必要

柔軟性を加える為に焼き入れ後に400度くらいに温めて、今度は自然に冷ますと焼き戻し完了


f:id:fei777fei:20190419172037j:image

試しに鉄板にガーンとしてみたが尖りキープ

 

4コマ目

焼き入れしたら少し溶けちゃったりで汚くなった部分をグラインダーって機械で削る

グラインダーは操作に資格必要なので先生がやってくれた

グラインダーってのは簡単に言うと円盤の砥石を高速回転させ、そこに押し当て削る機械

下手こいて手突っ込むとヤバいことになりそう…こりゃ資格必要だーね

 

更に来週からやるフライス盤って機械で持ち手部分の一部を平面に削ってくれたので

そこに刻印打って誰の作品か分かるようにして終了