今日から、お令和

職業訓練の記録

ヤスリがけ3

今日で単位『やすりの使い方』修了

 

本日は円筒形(丸棒)の真鍮加工

1コマ目

まずは丸棒の両端を削り、直角を出し両端平行にする

平面取りもする

それが済んだら、面取り加工

けがきで線を引いたら少しずつ回転させながら曲面削り

終わったところで
f:id:fei777fei:20190412120813j:image
休憩

 

2コマ目

この丸棒を文鎮にするのが目的

コロコロ転がらないように平面(底面)を作る

この様な作業を『Dカット』って言うみたい

底面作りだけじゃなく、ストッパーとかに使う溝?もDカット言うらしい

けがきで線引いてゴーリゴリ削ってアタリを取って

昼休み

今日も『月島寿司』さん

今日はこの3日間無かった海鮮丼700円が有ったが買えずサーモン丼(-ω-;)

 

3コマ目と4コマ目

引き続き作業し丸棒加工完了、時間余ったから昨日の十字の完成度上げして

本日終了


f:id:fei777fei:20190412163529j:image

昨日階段を十字にしたから今回階段作ったがガタガタ(-ω-;)

真っ平らや直角、平行って難しい

 

来週は機械でやる訓練らしいから直線など綺麗に出来るかな(*´ω`*)

 

今週はこれで終わり

土日はバイトだ…俺のしょっぱい雇用保険日額じゃ生活出来ん( ̄。 ̄;)