今日から、お令和

職業訓練の記録

ヤスリがけ2

昨日に引き続きヤスリがけ

今日は四角い真鍮を自分の考えたデザインで文鎮を作り上げるまでやるそうだ

 

1コマ目

昨日、遅れてるので昨日の続きの両面平面取り

最初の荒削りの段階で大きくカマボコ形状になってるのでキッチリ平面にするには時間がかかると言うことで、妥協して次に進む淵側はデザインで上手くやって切り落とすことにする


f:id:fei777fei:20190411121559j:image

青ニス塗って『けがき』ってので、線引いて加工開始

昨日の時点では階段の様な感じにしようかな思ってたが…遅れ取り戻さなきゃならんので断念

十字型に切り替える

 

2コマ目

四隅を落とすのもヤスリがけ?と思ったがノコギリでOKとのこと

ノコギリだと楽だわ(*´ω`*)

四隅落として、その十字の一つ一つを異なる加工にすれば良い練習になるかな

3カ所終わったところで

 

昼休み

今日も『月島寿司』さん


f:id:fei777fei:20190411122039j:image

昨日のハンバーグみたいに寿司屋さんなのにカレーも有る

カツカレー、コロッケカレーが500円

ポークカレーが400円

今日は唯一のサイドメニュー唐揚げ200円を試したかったので

安いポークカレー

これで600円

カレーは大きめな具で結構美味い

肉も小間肉とかじゃなくバラ塊なのも嬉しい( ´艸`)

唐揚げもそこそこ美味しかった

 

3小間目

4カ所目終わり、ストラップ付ける穴を空け、後は微調整してるところで

4コマ目

最後に紙ヤスリで仕上げて一応完成

f:id:fei777fei:20190411163059j:image

f:id:fei777fei:20190411163117j:image

サイド1

f:id:fei777fei:20190411163250j:image

サイド2

f:id:fei777fei:20190411163311j:image

斜め削り、溝削りの三角と丸、それとドリルに穴に沿った曲面削り

今、出来ることやりきったかな(o゜▽゜)o

 

良く見ると十字の角など綺麗に90度とかなってないけど(-ω-;)まぁ体験実習にしては上出来でしょ(*´ω`*)

明日は円筒形の真鍮で文鎮作りだそうだ