今日から、お令和

職業訓練の記録

シーケンス基礎3

今日は昨日と一転し良い天気

 

1コマ目

昨日の残りのフリッカ終わらせてから
今日は信号機回路を配線
f:id:fei777fei:20190515153847j:image

1コマでは終わらず

 

2コマ目

完成


f:id:fei777fei:20190515201052j:image

回路図にどことどこを繋げるかって配線図も込みでその通り繋げるだけの作業なんだが、こんだけゴチャゴチャしてるから一本隣にやっちゃったり、一本忘れちゃったり色々有って修正に時間食った(ノД`)

でも、まだ昼休みまで時間余ったので、やらなくて良いけど一応もう一つ信号機回路図が有るので
f:id:fei777fei:20190515201442j:image
やってみた

昼休みまでには終わらず

 

昼休み

今日は午後1コマだから飯抜き

なので、昼休みに続きやって

完成
f:id:fei777fei:20190515201552j:image

こっちの回路図の方が線が3本少なく済んだ

線が少ない(短い)方が発熱量少ないので喜ばしいらしい

それにこっちの回路図の方が配線云々より回路的にも明朗って感じ

 

3コマ目

制御盤のメンテナンスについて座学

それと今日でシーケンスの組立は終わりなのでお片付け

して本日終了

 

明日からはPLC

今回までに組立してきたリレーやタイマーなどを一つの機械でプログラミングでやっちまおうってのがPLCなんだって

別名シーケンサ(三菱の商標)