今日から、お令和

職業訓練の記録

PLC基礎1

今日からパソコンかたかた

 

目肩腰に来そう(・_・、)

 

1コマ目

授業では一人2台のパソコン


f:id:fei777fei:20190516164209j:image

左ので先生のモニターが出来る

以前は前のスクリーンに投影するやり方だったが暗くしないと見にくいし、後ろの人も見にくいしで今のやり方になったらしい

一人2台って贅沢(o゜▽゜)o

まずはPLCを使う為のアプリの使い方教わり、パソコンとPLCを繋ぐ
f:id:fei777fei:20190516164428j:image

USBで繋ぐだけ

 

 

2コマ目

PLCでAND回路やOR回路などをプログラミングしてみる

配線繋ぐより簡単だし、修正も楽チンだ(*´▽`*)

それと過去に訓練生が作った作品を見学

タッチパネルや様々な器具駆使していて凄いな

たった数ヶ月でここまで出来るようになれるかな?

 

昼休み

キャンペーン終わっちゃったが

今日はなんとなくカレー食いたくなったから

『月島寿司』さんへ


f:id:fei777fei:20190516122109j:image

ポークカレー唐揚げ付600円

ちょっぴり贅沢しちゃったが朝メシ抜いてるし良いや

 

3コマ目

一旦プログラミング止めて

制御盤扱う業者さんの仕事の進め方を習う

基本こんな感じだよーって話

 

4コマ目

プログラミングに戻り信号機回路などをPLCで

配線繋ぐと30分は余裕にかかる回路図がPLCだと10分もかからずイケる

素晴らしいなPLC

時間余ったので予備の課題プリント貰うが、それも終わったので更なる課題プリント

やってるところで

本日終了