今日から、お令和

職業訓練の記録

溶接板金基礎3

今日も良い天気

どころか暑いくらいだ(-ω-;)

 

1コマ目

昨日の続きで金切りバサミでチョキチョキをちょっとしたら

この体験の目標


f:id:fei777fei:20190524221725j:image

 

工具箱を作る

まずは必要な分のサイズの鉄板を取る為に

シャーリングって機械で


f:id:fei777fei:20190524221744j:image

デカイ鉄板を小さく切っていく

直線的に切るだけの機械みたい

 

2コマ目

用意した鉄板を設計図通りにケガキしていく

本体用の鉄板にケガキ終わる頃

 

昼休み

今日はランチMさんの

唐揚げ弁当400円大盛り50円


f:id:fei777fei:20190524121711j:image

この唐揚げのファンが多くて並ぶの遅れると買えないが今日は買えた

唐揚げ専門店とかに比べると劣るが400円と言う値段にしては上出来な味

そりゃリピーターも出るわ

 

3コマ目

フタ用の鉄板をケガキ

終わったら穴開ける所にポンチ

したら卓上ボール盤(ドリル)で穴開け

 

4コマ目

金切りバサミでケガキした所切って本日終了

 

昨日みたいにひたすら金切りバサミとかは疲れるし面白くも何ともないが

物作りの工程の一つとしてやる分には楽しめる