今日から、お令和

職業訓練の記録

溶接板金基礎2

昨晩食べ放題で吐く寸前まで詰め込んだから、まだ胃もたれ(´・ω・`)

 

1コマ目

午前中は昨日の続きのガス溶接

いよいよ複数の板を
f:id:fei777fei:20190523165901j:image
一つに


f:id:fei777fei:20190523165921j:image

とりあえず着けるだけなら難しくはない

が、触ったり良く見ると汚いし、熱による歪みも大きい

 

溶接は端から見ると地味で簡単そうだが厳しい

 

昼休み

ローソンパン

 

3コマ目


f:id:fei777fei:20190523170200j:image

ガス溶接から離れて、板金の基礎

ハサミで金属板を切る

ケガキで目印つけて金切りバサミでチョキチョキ

まずは柔らかい銅の板厚さ0、8ミリでやるが、キッツいわ

断ち切るのに握力要るがハサミ自体の重さで腕力も要る

ゆっくりやればケガキのライントレースして切ることは難しくなかったが、とにかく疲れる

 

4コマ目

同じことを今度は厚さ1ミリの鉄板で

腕パンパン(ノД`)

溶接板金ツラいわ

まぁ金切りバサミなんか今時使わず機械で切断し、あくまで体験としての原始的なやり方の勉強ってことらしい