今日から、お令和

職業訓練の記録

電気基礎2

長い連休明けはダルいなぁ

前回の内容忘れちゃったよ(´・ω・`)

1コマ目

座学

送電線、配線の基礎

良く分からん眠い

2コマ目

電気機器、配線器具、材料

さっぱり分からんツラい(・_・、)

 

こちとら電気の基本の基も良く分かってないので、分かってる体でガンガン話進められるから着いてけない(ノД`)

 

昼休み

ゴールデンウィークで郵便局行けずに支払い出来なかったから昼休み抜けて行くことに

昼飯抜き(-ω-;)

 

3コマ目

実習

工具の使い方、電線の加工、接続、結線


f:id:fei777fei:20190507143659j:image

材料貰って工具借りてトライ

座学は分からんし眠いしキツかったが実習は楽しいな

まずは裸電球取り付ける器具の配線


f:id:fei777fei:20190507180922j:image

輪作りってのが難しい


f:id:fei777fei:20190507181048j:image

 

4コマ目

この他にも色々な器具にVVFって言う2本のコードを絶縁被膜で一本にまとめたケーブルで繋げまくる


f:id:fei777fei:20190507181841j:image

器具に取り付けるだけなら簡単だけど、被膜をどんだけ剥いてはみ出ないように器具内に収めるかなど難しい

 

ここで本日終了

明日はまた座学(´・ω・`)