今日から、お令和

職業訓練の記録

CAD基礎1

今日からCAD

CADは若い子限定って感じで本訓練に選ぶ資格すら無いが

製造業に限らずCADで書かれた設計図を読む力は必要なので

体験のたった二週間だが基礎は抑えときたい

 

1コマ目

まずは図面や製図とはなんぞや?って基本のきから
f:id:fei777fei:20190607163304j:image

 

2コマ目

投影図って何か習ってから物体を真っ正面から真上から真横(右)の三方向から捉えた

第三角法って設計図の読み方書き方の基礎を習う

第三角っても三角形からでも三方向からでもなく一から四まで有る内の一つ

日本は第三が一般的だから欧州は第一が

一般的なんですと

 

昼休み

今日は初の『秦野給食』

普通食380円(ご飯大盛り無し)
f:id:fei777fei:20190607163948j:image

サンマ塩焼きとちょっと野菜混じりコロッケと八宝菜もどき

ランチMや月島寿司に比べると全体的に年寄り向けな感じかな

不味くなく美味かったが、ちょっと物足りない感じ

 

3コマ目


f:id:fei777fei:20190607164530j:image

実際に投影図から第三角法で図面書いてみる練習練習

簡単な図形だと頭の中だけで3方向からのイメージ出来るが複雑になってくると頭の中だけではキツイ

とりあえず底辺と高さの最大四角形作って部分部分削っていく

 

4コマ目

答え合わせして

今度はそれに寸法を加えていく

寸法書くにもルールが有り、ルール通り綺麗に見やすく書くのも慣れが必要かな

 

で本日終了