今日から、お令和

職業訓練の記録

溶接板金基礎6

今日も昨日の続き

 

1コマ目

と思ったら明日から在職者訓練が始まるとかなんとかで溶接する人が増え機材足りなくなりそうなので

今日の内に明日やる予定だった溶接をやることに

 

で、今日やるのはTIG溶接
f:id:fei777fei:20190529151554j:image

ティグ、タングステンのTイナートのIガスのG

タングステンの電極からアークって電気の熱波みたいなん出して素材を溶かす
f:id:fei777fei:20190529151609j:image

ガスの炎と違い酸素を使わないから素材周辺の酸素を溶かす時に取り込んで酸化しちゃう

それを防ぐ為にイナートって言うガスで熱波部分を覆う

おおざっぱにこんな感じみたい 

まずは説明と下準備

 

2コマ目

実際にやってみる

が、ガスより強烈な光を発するので


f:id:fei777fei:20190529151652j:image

これぞ溶接って感じのマスク装着

これの遮光は凄く

TIGの電源入れて火花パチパチ言わないと前が全く見えない

ってか、火花散っても火花周辺数センチくらいしか解らない

ので、難易度アップ

今、自分の右手や左手が持つ物の先が何処に有るのか把握するのも一苦労

その上、火力?も大幅にアップ

アークを素材に当てるのもギリギリまで寄らないと上手く溶けないにも関わらず近づけ過ぎて素材に電極触れたら電極汚れて電極掃除しないとならん

とにかくメンドクセー(-ω-;)

 

昼休み

昼メシ抜き

 

3コマ目

とにかく練習練習で本日終了

工具箱をもう一つ作るときにガスかTIGかどっちで溶接するか決める為の先にTIG溶接体験だったのだが

やっぱりガスかな

ガスのが楽だわ